秋の味覚

今日は雨が降ったり止んだり
まぁまぁ寒いですよ、朝は7℃で昼は16℃
今は10℃くらい、室温が20℃を切りそうで
そろそろエアコンくらい入れようかなと


近くの田んぼは稲刈りが終わっているところが多いのですが
県内の稲刈り進捗率はまだ6割くらいだとか
雨が多いからですかね


秋の味覚はたくさんあれど、一番のお楽しみはやっぱり新米
来週には新品種「青天の霹靂」がデビューしますし
楽しみだなぁ、というか買えるかしら?



もってのほか(菊花)
写真より、もっと綺麗な紫です
さっぱりとおひたしでいただきました
まだ黄色の菊花が出てないですよね
ピーナッツ和えが食べたいなー




秋には必ず栗ご飯!って方をお見かけしますが
わたしは虫が怖くて出来ないんですよ
タケノコ(根曲がり)なら我慢できるのですが
栗は栗自体が小さいので
出てきたときのショックが大きくて・・・
栗ご飯は我慢です(買います)


そうそう、バターナッツも買ってきました
ポタージュと、ソテーかな
楽しみです♪