気づけば、秋


夕方の地元ニュースでは秋になると
お天気コーナーで紅葉情報が流れます
岩木山は見ごろです」
へっ?(←アナウンサーを疑いましたマジで)


今朝、すっきり晴れていたので見てみたら
本当に見ごろみたいでした(写真はなし)




あっという間に秋は深まっているようで
気づけば、街中でも日当たりのよいところは
垣根のドウダンが紅葉しかけていて
うわー、いつの間に!って驚いてしまいます


今朝は6℃くらいまで下がったし
岩木山の初冠雪も間もなくなのかなー
(いや、いくらなんでもまだ早いでしょう)




突然ですが、啓発本って好きですか?


私はあまり興味がなくて、手に取ることもしませんが
うちの職場でこの啓発本が大好きなおじさんがいまして
(おじさんですが、上司ではありません)
昼休みに何かを読んでいるのを見かけるのですが
どういう方向に活かされているのかわからんなー
というのが、周りの評価(って言っていいのかな?)


そのおじさん、最近、職場での態度が激変しまして
若者たちに気持ち悪がられています
私くらいの年齢からしたら
まぁ、変だけれどいっかー、くらいなんですけれど
若者には意味が分からないらしいです


実際に本人に確認したわけではないので
何か読んだのかな、と予想しているだけで
そうかどうかは定かではないですけどね




こういう、啓発本好きな人
向上心が高い人なのかな(私にはない・笑)
本を読んで、それを実践して、実際に変わる
って、凄くないですか?
(読んだことがないから中身知りませんが)


なりたい自分になる


今の自分になるのにその年齢分の時間がかかっているのに
本を読んだだけですぐ変われるの?
いやー、私には無理です
変わるなら、きっと年齢と同じくらいの時間が必要
(変わったころには寿命きますよ・・・)
あとは、もの凄い努力(こっちの方が絶対かな)




さて、おじさんと若者の中間の年齢のわたくし
なにか仲立ちのアクションを起こした方がいいのでしょうかー