いざ、工場見学!

寒いのと眠いのと台風とか
いろいろ理由つけて2日休んじゃいました
自分を正当化するためにつけた理由
それって理由じゃないのよねー
ただのサボりです


いきなり反省文から入ってしまいました(汗)


台風から変わった温帯低気圧の影響で
昨日の午後から今朝にかけて強風が吹いた青森県
津軽地域では5%くらいのりんごに被害が出たとか
農業災害は実際に出た被害の程度如何に拘らず
気持ちの方の落ち込みが大きいものだと思います
残ったりんごが少しでもよい出来でありますように




さて、タイトルの話題
それほどたくさん行ったことはないのですが
工場見学が結構好きです


小学生の社会科見学ではコカコーラ工場に行きました
でも、子供の頃はなんだかよく分からなくて
それほど興味を持って見ていなかったように思います


高校の修学旅行でトヨタ工場を見学したときは
よく分からないなりに世界一のトヨタ方式を目の当たりにして
感動しましたねー


面白いと思うようになったのはむしろ大人になってから
味噌工場は匂いがきつかったけれど
納豆禁止だったり(味噌が納豆くさくなるらしい)
ニッカさんは弘前、仙台、余市と三つも行ってたり
(現在は弘前工場は見学やってないみたい)


で、先日、満を持して(大袈裟)行ってきました!





ビール工場! (パチパチパチ♪)
バスが最寄り駅までお迎えに来てくれます





ホップ!
写っていない穴に入っているのが麦芽
試食用の麦芽いただきました(写真撮り忘れ)
香ばしくて美味しかった!
(けど鳥のえさっぽい?笑)




大人なので大人しく見学の列から外れないように
しっとりと見ていましたけれど・・・




発酵タンク!でっかい!
(密かに興奮中)





直径5メートルだって!
(実物大が床に描いてあるのです)
誰もびっくりしてないから
大人しくしてましたけど
5メートルですよ!
みんなもっと驚こうよー(お前もな)





貯蔵タンクも大きいねー
←実物大模型(中を歩ける)↓本物





一番絞り麦汁と二番絞り麦汁飲み比べ
↓ボケボケ過ぎですが一番絞り





←こういうのに反応しちゃう友達と
↓こういうのにおおっ!となる私と





ただいま製造中なのは瓶ビール!
通路の壁に並んだ瓶が美しかったわ




缶ビールの方はお休み時間でした
(洗浄中だったかな?)
瓶より缶の方を見てみたかったなー
残念です





←印字機(缶の底)から
↓ここでくるんとひっくり返されて




猛スピードで向かう先は



レベルチェッカー


って、何だったっけ?
ラベルチェックだと思ってた
スペルが違うわ
説明聞いてなかったのか・・・




このあたり、写真見ても分かりづらいですね
流してください、すみません



缶の巻き絞め機
仙台工場でしか見られないんだって
一瞬なので見逃さないでくださいねー
って、本当に一瞬だったわ・・・




この缶は貯金箱になっていて
試飲会場で案内のお姉さんとジャンケン大会で
勝った人が貰えるのですが
お姉さんじゃんけん強すぎて
なかなか決まらなかった



名残惜しいけれど見学はおしまい
出口の看板(?)がかっこよかったです
デザインはゲートのと同じですけど
反射してうまく写せなかったわー



あとはお楽しみの試飲です



いただきまーす♪
試飲はお一人様3杯までで
アルコールダメな方用に
ソフトドリンクもありました
この日は夕方から
大事な大事な大事な用事があったので
1杯だけいただきました




試飲中は案内のお姉さんが
美味しいビールの注ぎ方を
レクチャーしてくれます
私の注ぎ方、間違っていたことが判明
勉強になりました、ありがとうございます!



見学用の通行証(要返却)と
うまさの秘密ガイドブック
工場見学限定おつまみ
(柿の種のチーズ味ビール酵母使用)
絶対もらえる!の応募用紙





仙台工場限定スタンプカード!
工場見学1回ごとに記念品がもらえるの?
5回目は宝箱が描いてありますけど
何でしょうね?
でも、1年間で5回って(笑)




工場見学できて、無料で試飲できて
最寄り駅から送迎バスがあって
1名さまからでもご案内してくれて
参加費は無料って、申し訳ないくらいです




と、言っても・・・



売店でお菓子やら文具やらいろいろ
5000円以上買っちゃいましたよ
お菓子はとても好評でしたが
これ千歳工場製だったので
北海道でサッポロじゃなくて
キリンに行ったの?て言われました(笑)





入り口付近にはなかなか愉快な
撮影グッツが揃えてありましたよ
あと、外にジョッキの中に入れる
電話ボックスみたいなのとか
(私は写さないけどね)






ほら、やる気あれば
週末でお疲れだって、飲みながらだって
こんなに書けるのよ


でも、弘前ネタじゃなくてごめんなさい!