デビュー記念日

10月10日が体育の日だったのは
いつの頃までだったのか
5年後の東京オリンピックは7月に開会だとか
だとしたら、過去のオリンピックの開会式の日なんて
もはや歴史の記念日みたいなものなのかもしれませんね


さて、そんな本日、10月10日
新・青森県産米「青天の霹靂」がデビューしました
青森県渾身の作、初の特A米です


記念なので、早速買ってきました
5kgで2500円弱
今まで食べているのに比べると少しお高めです



青天の霹靂 って書けますか?
私は書けると思っていたら
間違えて覚えていたことに
今日気づきました


青天の霹靂


「靂」の字、あめかんむり「雨」に歴史の「歴」
だと思っていたら、違うじゃん!




そして、名前の由来


「青」は青森の青
「天」は遥かに広がる北の空
「霹靂」は稲妻(稲の妻)稲に寄り添い米を実らせる


もちろん、突如として現れる強烈な存在という
本来の意味が先で、これは後付けでしょうけど
なかなかうまいなー、と感心しております





早速、炊いてみましたが
写真がイマイチでごめんなさい


程よい粘りがあって、粒がしっかりとして
サッパリ食べられるお米です
色んなご飯のお供に合うと思います




青森の米作りは低温との闘いです
低温でも育って美味しいお米を作ること
開発に時間がかかって
気づけば北海道にも先越されちゃって
やっと出来た待望の特A米


品質管理は産地の命
これからが勝負ですね




豊かな出来秋を迎えること
本当にありがたいことです




刈取り前の稲は災害の補償に該当するけれど
刈取った後の籾は補償の対象外
そんなニュースを見てやりきれない気持ちになりました


米作りしか能がないから


そう話す農家さん、何か応援する方法はないのか
ネット上をウロウロしたり
久々にReRootsのHP見てみたり・・・


美味しいごはんをいただいて
考えることは意外とたくさんあるのだな