野菜の旬はどこへ

今日は体育の日なのに午後から雨でした
10月10日はピカピカの晴れでしたね
やっぱり、体育の日は10月10日がいいのかしらね





今日のお昼ご飯は野菜炒め(肉少々)
長いもの炒めたのが無性に食べたくなって


長芋は生も美味しいですけれど
私は火を通した方が好きです




あと1ヶ月もすれば、秋収穫のものが出回ってくるので
今のうちに春収穫ものを楽しんでおかないと!




思えば、今年の夏は野菜が高かったですね
早く暑くなって、夏が短かったせいか
いつもなら存分に楽しむ夏野菜が少なめだったような?


夏の初めに見かけたズッキーニは8月以降
ほとんど見てなくて(地物じゃない小さいのはありました)
なんと、夏のお楽しみラタトゥユを1回も作ってませんでした


冬瓜もなかなかお目にかかれず
夏が終わってから姫冬瓜があって
今日の晩御飯は冬瓜の炒めものです


季節が変なのが野菜に影響しているのかな




そういえば、数日前
テレビで見た東京の高級果物店
「ふじ 青森県産」ってりんごが映ってました
青森県産のふじがもう収穫されている?まさか!
早生ふじの間違いかなぁ・・・
と、いうか早生ふじって品種じゃないし


早生ふじ、ってはっきり何か決まってないというか
ふじより早く収穫されるふじの枝変わり品種の総称らしいです
「ひろさきふじ」や「ほのか」「昂林」などなど
で、早生ふじって書いた方が売れるから
品種名を出さないで売ることが多いみたい


でも、旅先の商店街で
山形県産ふじ(千秋)」って売ってたのは
そりゃあ、間違ってるよ!!って呟いちゃった


千秋は千秋で美味しいりんごなのに
そんな売り方したら可哀想




以上
りんごを食べたら大体品種が分かる
青森県民の呟きでした