特別な日。の月

朝からよく晴れてました
気温も20℃近くまで上ってあったか
朝は一桁だから、引き続き寒暖の差に注意です


東京も寒そうですね
最高気温が20℃を切り始める頃って
寒いですよね、体が慣れてないし
着るものも油断しているし
薄着で寒い寒い言ってないで
しっかり着込んで、冬に備えましょうねー





晴れた空に三日月が綺麗で
写真撮りまくっていたら
ずいぶん時間が経っていたみたいで
寒い!暗い!渋滞!(←帰宅時間だから)


この鉄塔、胸張っているみたいで好きです
(腰に手当てているイメージ・笑)





さて、今宵の月に



月と月とで乾杯
月がふたつだからブルームーン
全然知らないビールだけど(アメリカ製)
コンビニで見つけて名前買いです
ちなみに、月面画報も売ってました
去年、わざわざ通販したのに・・・






ここから、長いワタクシゴトです
お時間のある方だけどうぞ








先日、プチクラス会があって出席しました
遠方から帰省する人に合わせて
サプライズ的に集まったのは10人ほど
直前の召集のわりに集まりました
私は3日前に聞いて、即決で「行く!」って返事して
誰が来るのか分からないまま会場に行ったら
担任までいて、びっくりしたわ!


帰省してきた人以外は地元に居るから
普段からよく顔を合わせる面子ですが
集まればその場が教室の雰囲気になるというか
逆戻りとも違うのよね、あの雰囲気
みんなオジサン・オバサンだし飲み物は酒だし
昔話に花が咲くわけじゃないし
むしろ、今と未来の話ばっかしてて
男子なんて、在学中は話もしたことないような
そんな人ばっかりなのに、今の方が打ち解けた同級生


不思議な空間
クラス会、同窓会に行くたびに思う


でもね、先生はやっぱり先生
酔った勢いで、結構きわどい話もあったけど
(素面なら失言だけど、みんな酔ってたからー)
ドキッとすること言うのよね、核心をついてくる




持って生まれたものを深く探って強く引き出す人


これは母校の目指すべき人間像
その話出してくるあたりが、やっぱり先生
(先生も同窓生だから)


私が持って生まれたもの、何だろう?




これが、顧問の先生だと武道家だけにもっとキビシい
(顧問はこの場に居ません、話が出ただけ)


お前は何者だ?


高校生にその問いかけするかね・・・
自分で考えなさい、ってね
自分で見つけないと意味がない




職場では来年度の異動希望を出す時期で
これが毎年悩ましい
これから、どうありたいと思っているのか
意向を表明しないといけない
けど、ずっと表明しないまま
流れに身を任せてきた


クラス会では同職の人に
「仕事つまんなくないか?」って言われて
なんも返事できず


9年前のあの日に時が止まり
3年目のあのときから前に進んでいない




Faraway




聴くたびに震えるのはそれもあるのかもね




なに言いたいのか分からなくなってきたので
終わります!酔ってます!