ありがたき哉


数年前に同僚に貰ったおみやげ
(の食べたあとの缶)
そのときにもたぶん写真アップしてますが
中身はハートのチョコレートだったかな
石川啄木の詩が書かれた紙が入ってました
ふるさとの山を詠んだこの詩に感動して
大事にとっておいたんですけど




ラジオからこの詩が聞こえて
声に出して読まれるとまた感動するものですね
(まぁ、読む人によるかもですが)
読んだだけで、内容には触れてもらえずだったのが
少し残念といえば残念ですが


ふるさとの山


にピンと来ないって人もいるでしょうから
そこはさておき


私のふるさとの山
今朝は白いほっかむり
赤いべべ着てました


角隠しに赤い内掛けみたいで素敵でした
(で、写真は撮ってなくて残念)
朝の情報番組で全国ネットで流れたのも
嬉しかったな


抜けるような青空
放射冷却で寒いこと!


青森市では初霜+初氷だそうですね
明日は霜降弘前もそろそろかな・・・