母のこと

今日は全国高校サッカー青森県大会の決勝でした
サッカーにほとんど興味がない私も
地方大会の放送は見たりするんですよ
あと、最近はスポーツニュースで岳くんが映ると
やっぱり気になって見ちゃいます
母と同郷だから、つい身内気分で(笑)
それを目掛けて見ているわけではなくて
たまたま映ったら、ですけどね




来週某日は母の誕生日です
シフトを確認したらたまたまその日がお休みだったので
ならば、母をデートに誘おうと実家に行ってみました
が、返ってきた言葉は


その日だったら実家に行きたい


ウインドーショッピングしてランチして
お茶して誕生日プレゼントを買うっていう
計画はダメになっちゃったけれど
伯父の百か日が近いからと言われれば断る理由もなく
母の誕生日は母の実家までドライブに決定




親って自分の親しか知らないから
子供にとって自分の親がスタンダード
大人になって、ちょっと周りが見えたりすると
うちの普通は普通じゃないの?
ひょっとしてうちの親って変わってる?
なんて気づいたりするものです
(もちろん、どこの家もじゃないでしょうけれど)




私は母に勉強しなさいと言われたことがありません
自分で必要だと思ったら勉強すればいい
とは言われたことはありますが




多分、小学2年のときだと思われますが
晩御飯を食べてお風呂に入って寝る時間になったとき
(翌日の準備をしていたのかと)
宿題をやっていなかったことに気づいた私が
それをやり始めようとしたら、母がひとこと
「寝る時間だから寝なさい」と
宿題やっていかなかったら、先生に叱られる
と泣いて訴える娘に


宿題をやらないで遊びに行ったあなたが悪いのだから
先生に叱られるのは仕方がないね
もう、寝る時間だから、寝なさい


と、譲らなかったらしいです
そう、実はこの話、私は覚えていないのです
大人になってから母から聞いたもの


このときの自分を想像しただけでもう震えそう
宿題をやらないでみんなの前で先生に叱られて
平気でいられるような子供じゃなかったし!


いやーーーーー!!!!!って冷や汗もので聞いたこの話
実はまだ続きがあって


あんた、泣きべそかきながら寝て
次の日の朝、早く起きて宿題やってたよ


おおっ!そういう手があったか!
子供の自分、よく思いついたなー
とホッとする大人の自分、成長してない



宿題やらなくていいなんていうお母さん
ちょっと普通じゃないような気がしますが
どうでしょう?
他所のお母さんの話も聞きたいわ




子供の成績は良くても悪くても何も言わない
子供に関心や愛情が薄いのかな?
そう思ったこともありましたけれど
そうじゃないのよね、たぶん


子供と親は別の人格で、子供の人生は子供のもの
子供は親の期待や理想を押し付ける存在ではない
そういうことかな(あくまでも娘の想像です)




勉強はあくまでも自分のためにするもの


親にやれといわれたからやるとか
成績が上ると○○してもらえるとか
やったらご褒美がもらえるとか
勉強の目的を別の何かにすり替えるようなことはなかったかな


そういえば私、親からご褒美ってもらったことないかも
だからかな、今でも自分にご褒美ってのが馴染まないのは




私は大人に評価されることが嫌いな子供だったので
(褒められるのも嫌なくらい)
こういう母とはウマが合っていたのだと思います
褒められた方がいい方向に伸びる子もいるでしょうしね




ところで誕生日プレゼントはどうしようかな?





サッポロ黒ラベル東北ホップ100%
20日から発売してるの?
昨日、スーパー見たときは気づかなかったな
一番搾り とれたてホップは来週発売よね?
買いすぎないようにしよ・・・