陸奥湾の恵み


先日、母の実家に行ってきました
陸奥湾に面した港町です
一口に陸奥湾といっても
津軽半島から下北半島までぐるっと一回り
母の実家の辺りは湾の中に更に小さな湾がある
海が穏やかなところです





従兄弟がお土産に、ってくれた
十和田バラ焼きのたれ」
十和田バラ焼きは去年のB1グランプリで
優勝してますけれど知名度はいかほど?
これは十和田バラ焼きゼミナール監修のものです
バラゼミは十和田バラ焼きまちおこし
している市民団体です
胸にバラの花を挿した貴族風のおじさん
見たことあるかな?



へぇ〜珍しい、って母が喜んでいたので
何も言わなかったけれど
これ、弘前のスーパーでも売ってるのよね(笑)
いやいや、気持ちが嬉しいですよ
お手ごろな牛バラが手に入ったら作ってみよう♪


でも従兄弟は十和田に住んでいるわけでもないのに
何でこれをお土産に選んだんだろ?
仕事で十和田に行ったのかなー




夏に数十年ぶりに会った従兄弟
年が大分離れているから
私が小学生になった頃にはもう独立してて
ずーっと会ってなかったんですよね


そもそも、母は兄弟が多いので
従兄弟関係になるのは自分らを含めて20人
実は会ったことがない従兄弟もいます
そのうち、地元にいるのは2人だけ
更にそのうち1人は船乗りだから
いつも家にいるわけではなく
大人になってから普通に顔を合わせている従兄弟は
1人だけだという・・・
親戚なんて、大人になったらそんなものですかね?





誰が釣ってきたのかわかりませんが
鯛を二尾いただきました
母がさばいたのを一柵もらったので
湯引きして三切れだけお刺身に
残り鯛ご飯にしちゃいました
実は、鯛の刺身はそれほど好きではなくて
(嫌いじゃないですよ)




山育ちのくせに海のものに贅沢言う不届きものです