寒いからアイス

う〜ん、寒い
昨日は寒くてここサボっちゃいました(なんて理由だ・・・)
朝、家を出たら雪が積もってて、あー寒い
帰りは日がとっぷり暮れていて、あー寒い
で、家に帰ってもストーブつけてから暖まるまで
ボーっとしてたら、ボーっとしたまま夜が更けてました


昨日は日中も3℃しかなかったのね
そりゃあ寒いはずだわ
今朝、天気予報を見ながらそう思ったけれど
結果、今日も4℃だっていう
ま、冬ですからね、仕方ない


さぶいーっ!言いながら、ストーブに背中くっつけて
温まってくると、のど渇いたなーとアイスを食べる
ストーブがんがん+アイス は北国あるある(たぶん)
夏ほどではないけれど、秋や春よりは
冬にたくさんアイス食べているのは間違いない


そういえば、ストーブの季節だというのに
まだ加湿機出してなかったわ
風邪ひかないうちに早く準備しないとね


乾燥ついでに


ただでさえ乾燥する季節
エアコンで更に乾燥した部屋で
寝ている間に喉が異常に乾燥して
風邪をひきやすくなる、口呼吸のひと
(私は口呼吸ではありません)


あれって、ひとつもいいことないから
治したほうがいいんでしょ?
と気になって検索してみたら
今は口呼吸治療用のテープがあるんですね!
寝るときに口にちょんと貼るもの
へえ〜って感心していたら
口だけマスクも効果があるとか
鼻を覆わないことで鼻呼吸が促進される
鼻呼吸になると自然に口が閉じるのかな?
ま、鼻と口同時に息は吸えないもんね(笑)


一日サボって今日はこんなでスミマセン
寒い寒いでお出掛けしていないので
どうにもネタ不足です
今週末のテラハク(お寺体感博覧会)が面白そうなんですけど
行けるかなー、どうだろ?
詳細がよく分からないのよね、明日チラシもらいに行ってこよ