やっと冬本番

雪が積もりました
夜になって少し風の唸る音も聞こえます
今季初の雪雲の空 夜だけれど明るいです
15cmくらいになっているみたいなので
明日の朝には初除雪が入るかもしれません
とうとう雪片付けかぁ〜


氷点下になるとやっぱり寒さが違います
人間の体もほぼ水で出来ているので
氷点下はダメなんでしょうねー




弘前市のオープンデータの写真を利用して
来年のカレンダーを作成した企業のニュースを見て
その おーぷんでーた なるものを拝見したのですが・・・


ぜんっぜん分からん!
本当にこういうの苦手なんですよ
誰でも使えるって書いてあるのに
利用規約を読んでもよく分からないし
(突然英語のページになったり)
可愛いたか丸くんの画像もダウンロードできないし
JPGなのになんでなんだろう?


シティプロモーションサイトの写真データは
簡単に使えて便利なんですけどね
たか丸くんの画像はないのですよ
曳屋のが追加で増えていましたけれど
その写真はあまり使い道が・・・




雪の写真を撮ればよかったのに
外に出ていないので今日も写真なしで終わります