普通がわからない

今日は小寒、寒の入りですが
東日本・西日本はずいぶん暖かいのだとか?
東京で15℃とか、ひぇーっ、びっくりですね
15℃の過ごし方が分からないわ


弘前は最低気温が−2℃、最高気温が3℃
あれ、暖かいわねと思ったら
これって平年並みなんですって
ここ何年か、大雪や寒い年が続いていたので
勘違いしちゃってたかな
以前は1月中もそんなに雪多くなかったかも
2月になって雪燈籠まつりのあたりから
じゃんじゃん降ってくるイメージ


新潟の農家さんが少雪を心配していました
春の水不足はお米に影響出ますから


やっぱり、雪国で雪はほどほどに必要なものなんですよね
(でも、楽でいいな・・・と思ってしまいますが)