青森は・・・

今日は雪なし!ちょっと風があって寒いです
よっぽど疲れていたのか、夕べは本当にぐっすりで
夜中に除雪車が来たかどうか分からずでした
朝、起きてすぐ外見たらがっつり除雪されてましたよ
(30cm超積って除雪されなかったらびっくりだ)
眠りが深い時は、全然音で目覚めないんですよねー
結構うるさいんですよ除雪車
黄色の回転灯もかなりギラギラですし
寝入り端なら確実に起こされます


あ、で雪片付け
量はありましたが、重くなかったので
10分くらいしゃしゃっとやって終了〜
昨日やらなくてよかった(笑)


夜になってちょっと冷えてきていますが
この時間、酸ヶ湯の−8.3℃はともかく
碇ヶ関の−7℃ってどうしたの?(弘前は−1℃)
秋田との県境、つまり津軽の一番南端
山というか、峠ではありますが
弘前から1時間弱南下したところの気温にしては
結構びっくりです、寒そうだ!




一昨日の朝入ってきた情報


「47都道府県の一番搾りプロジェクト」始動


何それ何々?青森もあるってことよね
新聞をめくりながらわくわくどきどき♪



う〜ん、あのー、いやいや
「じょっぱる」って津軽弁なのね
でもって、青森って津軽だけじゃないから
こういう風にされるとなんとも・・・
苦情とかモンクじゃないのです
難しいのだと思います
ただ、青森には南部もあるから
そこのところよろしくってことで






弘前からはシードルのkimoriさんが参画しているそうです
青森づくりの発売は6月
個人的にこれはかなり嬉しい!


楽しみです♪