一町田のせり


カリフラワーを買ってあったので
晩御飯はシチューかクリーム煮か
スープ系にしようと思っていたのですが
思いがけず一町田のせりが手に入ったので予定変更
きりたんぽ鍋にしました



ごぼうを忘れましたー 残念!
昆布で出汁とったけれど物足りないわ
しかもうっかりセリに火を通しすぎました
きりたんぽもちょっとグズグズ
全体的に失敗気味ですが、美味しかった!
セリはもちろん根まで食べますよ




一町田のせりは弘前(岩木地区)の在来種で
400年の栽培の伝統がある冬野菜
冬でも凍らない湧き水を利用して栽培しています
凍らないとはいえ、真冬です
腰まで水につかりながらの収穫作業には頭が下がります
市内でも売っているお店も数も限られるので
手に入ったらラッキー 有難くいただきます


同じ八百屋さんで素的な春菊も手に入ったので
サラダでいただきました(写真奥)


そういえば、こういうクセのある野菜
子供の頃はあまり好きじゃなかったな
(食べてましたけれど)
いつの間に好きになったんだろう?
大人になったのねー(っていつの話だよ)




明日は高校サッカーの準決勝ですね
青森山田がんばれー  (東京に負けるな!)