前言撤回(かな?)

低気圧は太平洋を北上したせいか
県南の方が大荒れだったみたいで
広範囲で停電があってまだ復旧していないところも
冬の停電は生死にかかわりますから
東北電力さんは全力で復旧作業をされています
少しでも早く全面復旧しますようにお祈りします


そして、弘前は全く荒れることなく1日が過ぎました
日中は2℃くらいまで気温が上がり
夕方、外の方を見たら晴れていそうな上に
雪がちょっと赤いような・・・
ひょっとしたら夕焼け?
確かめには行きませんでしたけれど
帰りには雲ひとつない空に月が輝いていました
今月は1月とは思えないくらい月が綺麗な日が多いです


晴れた冬=放射冷却
日が暮れて帰る頃には見事な凍結路面でした
スケートリンクも真っ青だ(笑)
前の車が曲がったら後輪横滑りしているし
アクセル踏んでも笑えるくらい進まなくて
とろとろ時速20km走行
ちょっとブレーキ操作間違ったら回転しそうよ
まぁ、間違いませんけどね(たぶん)
暖かい日の雪は手強い?
そんなの気のせいだべ(←昨日の発言は・・・)
凍結路面の方が絶対手強い!!




東京の雪は融けましたか?
春先ならともかく
気温が低い時季の雪は簡単には融けないですよね
踏み固められたらなおのこと


降った雪は障害にならないように片付ける
それは当たり前のこと
車道の除雪は諦めるとして
歩道は雪かきしたらいいのに
端に寄せるだけでいいんですよ?
みんなで少しずつやればすぐ終わります
たくさんの人が住んでいる大都会
たくさんの手があるのだから
誰かがナントカしてくれるのを待っているより
ずっと早く解決すると思います


いつか起こるかもしれない大地震への備えはもちろん大切
でも、毎年数日は降る雪にも、もう少し備えたらいいのに


スノープッシャーの1本くらい各家庭で準備しません?
2000円〜3000円のもので十分です
たぶん、10年以上は使えるんじゃないかなぁ〜


敢えて北から目線で、それだけ申し上げておきます
たぶん、去年も同じこと言ってるよね(笑)