冬を乗り切る

いまのところ、雪が少なくて暖かめの今年の冬
といっても乾燥しているし
インフルエンザも流行り始めていて
まだまだ油断できない季節
実家に行ったら、これ持っていきなさいと渡されました



かりんシロップ(お湯割り)
手前はその出がらしをレモンと煮たもの

シロップはハチミツに漬けるだけみたいですが
種を入れるのがポイントなんだそうです
出がらしは食べられなくはないけれど
エキスをしゃぶったら残りカスは
出したほうがいいと言われました
(でも、気づけば飲んでしまうのよね。。。)




のど飴の原料だから、喉にいいのは知っていましたが
母はこれで咳が止まったみたいです
免疫力を高める効果もあるそうで風邪の予防にもなるとか


ここ数年、風邪をひいて病院に行くと
びっくりするくらいの薬が処方されて
特に抗生剤は体に合わないのか
飲むと返って体が弱る気がして・・・


そもそも風邪は薬では治らないから
お医者さんは自分では風邪薬は飲まないって聞いて
病院は行かなくてもいい?とか
思っていたところなんですよねー


インフルエンザはもちろん別なので
(罹ったことないですけど)
高熱が出たら病院に行くとは思いますが
それでも一晩は様子見ます
私の場合、熱が出たらしめたもので
免疫が頑張って戦っている証拠だから
頭冷やして暖かくして寝て
水分補給しながら汗どっぷりかいて
で、免疫の風邪退治が終われば熱は下がるかなーと


ま、年々自己免疫は低下してきている自覚はあるので
病院に行くタイミングの見極めも大事かとは思いますが
まずは免疫力を高める食べ物をたくさんとることと
もう少し筋肉をつけて平熱を37℃まで上げるのが目標です






ひさびさに、CMで泣きそ・・・