未来の横綱へ


ぎりぎり真冬日にならない程度の気温で
多少風もあり、日照はありましたが寒い一日でした




昼休み同僚と昨日見たテレビの話で盛り上がりました
バラエティーで未来の横綱を育てようという企画
青森に相撲経験のない逸材を発掘しに来た
みたいな内容(ざっくりですみません)
とにかく、子供たちが可愛くて


相撲王国青森とはいえ
今の子供たちは相撲とって遊ぶこともない
初めて相撲をする子たち
わんぱく相撲チャンピオンに挑戦したって
コテンパンなのは当たり前なんだけどさ
レスリングや柔道と他のスポーツが得意な子供たち
歯が立たなかったことが悔しくて泣くっていうね


その悔しさが大事だはんでな!


テレビの前でもらい泣きしてながら応援してました(笑)



この企画、真面目にやっていただけたら
本当にありがたいなーと思います




子供の頃、雪で作った土俵で父と兄が相撲とって
父より10cmも身長が高くなっていた中学生の兄が
思いっきり投げられていたのを見て
ゲラゲラ笑ってた


そんなことまで思い出しました




あ!春のセンバツ
東北代表は青森県から2校なんですね
あと21世紀枠釜石高校
応援したいなーと思いつつ
センバツは繁忙期でほとんど見た記憶がないです
春休みがある子たちが羨ましいわー
社会人になったらほとんどは休めないからね
今のうちに楽しんでおきな、春休み!
(おせっかいオバちゃんだね)