いざ北の大地へ

今日は雨水
例年なら雪がガンガン降っていて
雨って?なんですけれど
昨日、帰ろうと思って外に出たら
ふつーに雨が降っていました
今日は気温もずっとプラス
暖かくて、庭の雪もなくなりそうです




夕方、地元のニュースを見ていたら
某メーカーの缶コーヒーのCMを特集していました
(宇宙人のシリーズのです)
北海道新幹線開業に合わせたもので
なんと、サブちゃんとさゆりさんにインタビューまで!



新幹線が開業するっていうと
ざわざわしちゃうんですよ
悲願という言葉はあまり好きじゃないけれど
そういうことなんでしょうね


少し前の朝の情報番組で
北海道新幹線開業イメージソングを担当する
ロックグループのインタビューを見ました
ぜひやりたかった、と熱く語っていたのに
思わずジーンとなってしまいました


青函トンネルは新幹線を走らせるために
当初から新幹線規格で作られています
開通から28年後にやっと走る新幹線
一番列車のチケットは秒殺で売り切れでしょうけれど
できることならトンネル作った作業員の方々を乗せてあげたいな
そんなことを思ったりしました