さくら情報2016(第3回)

昨日はバッタバタで気づかなかったのですが
桜情報が更新されていました
弘前公園ソメイヨシノは前回より1日早まり
開花予想日は4月16日


さくら情報は今の時期は基本週1回
月曜日に開花予想が出たばかりで
次回は4日の予定なのに何で金曜日に???


どうやら、早咲きが確定的になったので
まつりの前倒しが決定したからみたいですね
で、さくら情報も前倒しといったところでしょうか


弘前のさくらまつりは4月23日から5月5日
その期間は夜間のライトアップや出店
公園内でイベントがあったり
ボランティアガイドが常駐したりと
桜を見にいらっしゃる方をお迎えすべく
役所がいろいろやっている訳です


だから、早咲きなら前倒しで
遅咲きなら延長でまつり期間を長くします
(これを準まつり体制と言うらしいです)


夜桜が楽しめるのはライトアップがあるからで
当たり前のことだと思っちゃだめですよね
電気代相当かかりますからねー


まつりの前倒しは16日からです





広報ひろさき4月1日号
表紙はふらいんぐうぃっちです


これは西濠の右岸(東側)かな?
道幅が狭いので左岸かと思ったのですが
道の両側にぼんぼりがあるので
やっぱり右岸でしょうね




昨日公開になった弘前城お城ロボット特設サイト


※当サイトとは4月1日に公開いたしましたが、
エイプリルフールサイトではございません。
弘前市は本気でロボを作る野望を抱いております。
今後の動きにご期待ください。


お城ロボのシルエットにテーマソング?
よくわからないし、イマイチ乗れない気もしますが
このコメントはちょっと面白いかも
こういうのが好きな方もいるでしょうから
静かに見守りたいと思います