さくら情報2016(第4回)

夜にあまり気温が下がらなかったので
朝から10℃とほんわか
昼には14℃を超えたので
弘前公園本丸では枝垂桜が開花したそうです
この桜は南側の枝が石垣に垂れ下がっているので
輻射熱で他より1週間ほど早く咲くのです


今日はさくら情報が発表されました
ソメイヨシノの開花予想日は4月16日
前回と変わらずです



ぼんぼりや出店の準備は着々と






杉の大橋の近くです





日当たりがいいので
蕾のピンク色が見えてますね





市民広場の枝垂桜
こっちももうすぐな感じです





外濠の南側 咲きそうな色になってきた?






大きな花芽には蕾が5つ見えます
小さいのは3つかな




桜前線はいつの間にか南東北を駆け抜けたようで
富岡で満開のニュースに驚きました
東北って言っても北のはずれと南だと
やっぱり遠いのねーと改めて実感したりします