さくら情報2016(第5回)

昨日の夜半から雨が降ったり止んだり
朝から時折風も強めで傘が飛ばされそうで
風が吹いているせいか7℃でも寒く感じました
今は雨は止んで、風も弱まりました


それにしても、今年は雨が多いような?
雪解けが早かったからそう感じるのかな
今年は少雪だったから、ちょうどいいのかもしれませんね




今日は弘前公園さくら情報の発表日でした
園内標準木の開花予想は17日
前回発表より1日遅くなりました
今週は雪が降ったりと寒の戻りがありましたからね



外濠南側(以下、写真は全て昨日のものです)
かなり色づいてきましたね


明日から準まつり体制なので
今晩はライトアップの試験点灯だそうです





胴吹きは可愛らしくほころんでいました








七つ蕾の桜は見つかりませんでした
でも、夕方の地元ニュースで桜守さんがおっしゃるには
今年は一つの花芽から出る蕾の数が多いそうです
花芽が多いのじゃなくて、蕾の数が多い
そういえば、そうかもしれませんね











作業員さんが開花直前の剪定作業中


花芽のない枝の剪定作業は
雪のある頃から始めるのですが
高いところの枝は見分けが難しくて
取残しがあるんですって
花芽が膨らんでくると見分けやすいから
今が狙い目、最後のチャンス
と、公園担当の方から聞いたことがあります








昨晩の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます


一夜明けて、被害が明らかになってきて
震度7で余震も続いて被害が小さいはずもなく
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです


友達も心配ですが、まだ連絡はとっていません
家はもちろん、仕事も大変なことになっているだろうし
安否確認の電話やメールなんて、返事どころじゃない


こちら側の不安を解消するためだけの行動は
避けたいものだと思っている次第です


今は引き続き正確な情報収集に努めたいと思います




地元ニュースですが


運転訓練シミュレーターを報道関係者に公開


予定されていたとおり、ということでしょうけど
それは延期や中止は出来なかったのか
昨日の今日で、そんなニュースは見たくなかったです
地震の状況を鑑みて各方面の方々が
注意深い行動をしているときに
配慮に欠けると思いました
J-POWERさん!!