さくら情報2016(第6回)

弘前公園では本日、外濠(南側)で開花しました
園内標準木の開花は18日の予想です
昨日の低温の影響でまた一日遅れたようです


外濠が開花したので
さくら情報は今日から毎日の更新になります




初めて「詰め放題」というものをやってみました
普段、買い物は平日の夕方にしか行かないので
こういうものに遭遇したことがなかったんですよね
私が行くスーパーでは早い時間にしかやってないのかな


そもそも、食材の買出しは週1回、買い足しが1回くらい
しかも、仕事終わりに必要なものをザーッと買うだけで
滞在時間が以上に短い(らしい)
以前、スーパーで私を見かけた友達が
声を掛けようと少し離れたところから近づこうとしたら
レジまで追いつけなかったと
早すぎ!(怒)とキレられました


そんな感じで安売りのチラシも見てないし
もしかしたら、詰め放題にも気づいていなかっただけかも


そんなことはさておき、詰め放題 初挑戦です



高くて買い控えていたピーマン
一袋200円(税抜き)でした
プロの主婦が見たら詰め方甘い!
って言われそうですが
今は季節じゃないせいか普通に買えば
小さいのが4〜5個で200円くらいするので
これだけ入れば十分(11個でした)
たくさんありすぎても食べきれないし




災害が起こって、何をしたらいいか
何かしなきゃ、と焦る気持ちもありますが
とりあえずまだ出来ることは募金くらいで


悲しい映像を見続けて時間を過ごすことが
寄り添うってことではないと
普段どおりの生活を送れることに感謝しつつ
きちんと過ごす


当たり前じゃないからね



ご飯を炊いて
お出汁を引いてお味噌汁作って
おかずを作って
ありがたくいただきます





せめても の気持ちで買ってきました


余震が止まりますように
雨が止みますように
これ以上、被害が大きくなりませんように