桜、大丈夫です

昨日、開花宣言をした関連で
地元紙に弘前公園樹木医さんのコメントが載っていました


「強い風が吹いたが、つぼみはほとんど飛ばされなかった」


えぇっっ!!本当?!
杉の大橋付近の写真も載っていたので行ってみました




おや、これは・・・





もしかして?






無事なの?





通勤途中に車から見た光景は
ぼんぼりがバキバキ折れていたり
布がはがれちゃったりで


濠や地面にも蕾がたくさん落ちていたし
ぼんぼりがぶつかったのか枝先が折れていたのもあったし
もうダメかも・・・と思ったんですよ


ただ、私が見たところは東西に道が通っているので
西からの風をまともに受けて
一番被害が大きかった場所なのかもしれません


昨日は動揺したままアップして
一部分を見ただけなのに、全てがそうであるような
思い込みで書いてしまいました
ご覧になった方にはいらぬご心配をお掛けしてしまい
申し訳ありませんでした


今日も冷たい風が吹いていて
気温も11℃と上りきらない感じですが
桜の開花は順調です



心配な外濠も少しずつ開いてきてます


逆側の方が順光で分かりやすいかな





ぼんぼりは修復完了!(おみごと)


風に負けず、咲いてます!




安心してください、きっと綺麗に咲いてくれますよ(祈)