開花宣言2016

弘前公園は本日、園内の標準木が開花したと発表しました
平年より5日早く、昨年より2日遅れだそうです



台風並みの強風が吹き荒れた後
どうなっているか心配でしたが
先週よりだいぶピンク色に染まってきていて
意外と大丈夫だったのかなー
なんて、お気楽に写真を撮っていたのですが






ふと、足元を見たら・・・



がーん!!
濠の水面に浮かんでいるこれ
茶色いのは笹の葉みたいですけれど
赤っぽいのは全部、蕾!
手前の赤いのは壊れたぼんぼり





咲いているのは大丈夫そうにも見えますが
↓左下のは花びらの端が茶色く変色してました





夕方から明け方まで長時間強風に曝され
疲労困憊な感じに見えました





ずーっと同じ方向から風が吹いたので
右向け右!!みたいな




見れば見るほど涙でそう・・・


外濠は風が当たりやすいからこんな感じなのかな
園内はもう少し穏やかだったらいいけど


今年こそはモコモコの桜が見られるかな?
と期待してしまっていたので残念ですが
残った花が無事に咲くことを祈ります




それにしても
朝通ったときは壊滅的だったぼんぼりが
帰りには(たぶん)全部修復されてました
さすがに対応早いわね