直ってませんが

今日も26℃と連日の夏日の弘前
夕日が綺麗でした(が写真はなし)




写真のアップデートが上手くできず
何が悪いのか分からないまま今日に至り
ふと思いついてブラウザを変えたらビンゴ


ということで
先日のハンカチツリーの残りです
(眠くて途中で終わってました)



引きのほうが風にそよいでいる感出るかな?










裏側から見ると大きな葉っぱみたいだし






このハナミズキ やっぱり好きです


ツツジのオレンジも綺麗




ケンミンショーの影響で検索していらっしゃる方
フリップは「せばだばまいねびょん」だったんですが
なぜか「せばだままいね」が多い・・・なぜ?


お蔵入りしただけあって
なかなか素晴しい津軽弁ぞろいでしたね
しかし、日テレのスタッフさんは
どうして取材時に通訳を連れて行かないのでしょうか
ムチャにもほどがあります
そりゃあ愛想笑いしか出来ないでしょうね


ちなみに、西北五地区の津軽弁は難解度が高いのです
今日の映像の中でもお年寄りも難しかったですけど
弘前の駅前の女子高生は五所川原の子なのかなー
ティーチャーが五所川原のキッズでした)
ちょっと私も分からなかったです


私は津軽に住んでウン十年ですから
もちろんバリバリの津軽弁なんですが
母が津軽衆じゃないせいなのか
ディープなのはわからないことがあります
父はあまり多弁でなはかったし
祖母は生粋の弘前、街中生まれの人で
ゆったりした言葉遣いでしたし
語尾は当然「ねは」でした


ま、他所の人からすれば全部同じでしょうけど(笑)