好みはそれぞれ

先日、友達とのメールで街路樹の話になり
弘前ハナミズキよりヤマボウシが多いかな
と何気なく書いたら


ヤマボウシってどんなの?


という返事が
結構、メジャーな木だと思っていたんですけどね



ヤマボウシ





ヤマボウシの花は葉っぱがわさーっと出た後に
葉っぱの上に、上向きに咲くので
木の下からは花がよく見えません
ちょうどよく、木を見下ろせる場所があったので
上からパチリ 改めてよく見たら
真っ白と端だけほんのりピンクのがあるんですね


ヤマボウシハナミズキは近縁種だそうで
確かにそういわれれば似ているかな


シュッとしていて清楚なヤマボウシ
ふっくらとして可憐なハナミズキ
(あくまでも私のイメージです)
どちらも綺麗ですけれど
私はハナミズキが好きです