いろいろ久しぶりな


どうせジメジメするならちゃんと降ればいいのに
降っているのか降っていないのか
傘を差すかどうか暫し悩むくらいの降り方
湿度が高いだけで大地が潤わない梅雨って
いいところないじゃないかー




久しぶりに観光館の2階に上がってみました



入口にある津軽塗の看板の裏側


相変わらず誰もいないかと思ったら
小さいカウンターが設置されていて
係りの方がお一人いました
(観覧者はゼロ・笑)
前はなかった、よね?
(前過ぎて記憶に自信なし)






小さい箱がたくさん並んでいるのは
津軽塗の行程を示したものです
49個(49行程)どんだけ、っていう手間
だから「津軽の馬鹿塗」とも言う





逆サイドはこぎん刺しや郷土玩具のコーナー
大きくて見事なこぎん刺しが掛けてありました
そういえば、久しく刺していないなー
手前は弘前公園弘前城)の模型





布でできたお人形、りんごわらべ
大きすぎてちょっと恐かった
弘前馬っこ? 初めて見た・・・





下河原焼きのはと笛
型も一緒に展示してありました






下川原焼きのコーナーに展示してあったけど
これは何?型取りの型?
説明がなかったんですよ
色が塗っていないとコワいなー




思えば、ここを始めたころは
毎日こういう感じで書いていたような?
弘前のこと書くぞー!って張り切ってました(笑)
久しぶりにちゃんと書いたら勝手が分からない←


そして、久しぶりに見た展示品よりも
17アイスの販売機があったことに感動
買って帰りたかったわ