ドンと鳴った花火は

朝からどんより
天気予報は曇りなんだけど
何だか心配で傘を持って出勤してしまって
天気予報どおり降らなくて傘はそのまま持ち帰り
という無駄な行動は私だけではなくて
みんな、もっと天気予報信じようか(笑)


しかし、今日は肌寒かったなー




ここへ「弘前 宵宮 今日は何処」で検索していらした方
今日は護穀神社ですよ、もう終わってますけど


弘前では6月の2週目から連日のように宵宮があるので
気になる方は一覧表貼っておいた方がいいですよ
一覧表は弘前観光コンベンション協会さんのHPに載っています


ちなみに


7日 薬王院
9日 稲荷神社(和徳)
11日 金山神社
14日 護穀神社
15日 神明宮
16日 松尾神社
19日 十一面観音(袋宮寺)
20日 誓願寺・専求院
21日 エンマ様(遍照寺)
22日 七面様
24日 天満宮
27日 竜泉寺
30日 胸肩神社(弁天様)


学区じゃないところは実はよくわからなくて
今日の護穀神社と16日の松尾神社は同じ場所かも
(敷地内に複数神社があるみたい)
住吉神社と違うのかな???


こんな感じなので、開催合図の花火が上がると
「今日どこ?」と授業中にコソコソ話して叱られる
弘前の中学生あるあるです




明日は しめさま(神明宮)だ♪