消費強化週間

雨は降っていないのですが雨けているらしく
どうも洗濯物がすっきりと乾かなくて
(今、まさに雨が降ってきました)
朝晩肌寒い感じもあったので
思い切ってストーブをつけています
(洗濯物を干している部屋だけね)
除湿機よりもカラッとするような?




お休みの日のお昼ごはんは麺類が多いのですが
最近はほぼ毎回パスタです
ラーメンとかおそばも食べたいのですが
ちょっとした事情がありまして


数ヶ月前、いつも使っているパスタが
とてもお安かったので買ってきたんです
すぐに保存ケースに入れて次のお休みの日に
茹で始めること6分後・・・
なんか、太くないかい?
6分で茹で上がるはずの麺が固いー


太さを間違えて買ったんでしょうね
袋捨てちゃっているから定かではありませんが
私が普段買っているのは1.4mmのパスタ
種類としてはスパゲティではなくてスパゲティー


で、多分、買ってきたのは1.7mmなのかな
乾麺だと0.3mmの違いだからパッと見には分からなくて
でも茹でたら全然太さ違ってました


開封する前に気付けば実家に提供することも出来たんですが
さすがに開封後ですからね、しかも1kg入り
早く消費してしまいたくてせっせと食べて
やっとなくなりそうです
今度は間違えないで買ってこないとね




最近、せっせと消費しているものがもう一つ
賞味期限が切れた非常食のごはん類
フリーズドライのお米にお湯か水を入れるだけで
ごはんができるっていうタイプのものです


炊き込みご飯と白米のセットで
炊き込みの方はお弁当の代わりにして消費
白米はどうにもモソモソ感が否めず
非常時ではないときに食べるのはちょっと辛くて
どうしたものかなーと考えた末
定量の3倍くらいのお水を入れてお粥にしてみました
鶏の皮をパリパリにして中華粥風
割とおいしく食べられて一安心なんですが
フリーズドライだけに油断すると
たっぷり入れたはずのお水が全て吸い込まれて
ドロドロのノリ状に・・・
で、またお水足してを繰り返しているうちに
とんでもない量になっちゃって(苦笑)




これを使わずに済んだことに感謝しつつ
賞味期限内に更新しておかないとダメじゃん
と自分に突っ込んでおきました


どうでもいい話が長くなってしまってごめんなさい
では、おやすみなさい






チヨニシキ
初めて聞くお米です(テレビで見た)
美味しそうだなぁ