電車で行こう

今日の地元紙に入ってきた特別版は
五能線全線開通80周年記念号
へぇ〜っというくらいの感想しかなかったのですが
五能線って、全国でも人気ローカル線なんですって
リゾート白神が人気で休日には予約がとれないとか


乗ったことないんですよねリゾート白神
いつかは、と思っているけれど
「いつか」なんて言っているうちは
いつかはなかなか来ないんだな(笑)


いつか「青池」に乗って青池を見に行ってみたいなー
(↑だから・・・)


ちなみに、五能線ですが
川部駅(青森側)と東能代駅(秋田側)を結ぶ
JR東日本鉄道路線ですが
五能線の「五」は五所川原で「能」は能代です
秋田の方の事情はよく分かりませんが
五所川原−川部間が五所川原線だったから
五能線なんでしょうね
素人考えだと川部から始まるなら
「川能線」なんじゃないかと思いますが


そして、さらに紛らわしいことに
五能線の青森側の終点は川部駅ですが
電車の終着駅は弘前駅です
川部駅は田舎館村というところにあるので
ここに用事がある人は少ないし
弘前方面に行きたい人は
奥羽線に乗り換えるってのも非常に不便ですからね


なんか
分かりにくいですね、興味ない方スルーしてください
それにしても、今日の特別版の写真がとても綺麗です






母よ


日付が変わろうかという時間に電話が鳴ったら
何事かと心臓バクバクするじゃないですかー
着信見て折り返したら「何?」って
こっちが「何?」だっつーの!!!
何か間違えて押したみたいっていうね
そういう年齢だから仕方ないけど
娘は肝が細いから勘弁してくれ・・・


夜中の電話がトラウマになってるんだよね
もう10年も経つっていうのに