だすけ?

今日は雨です
高校野球もお休み
今まで降らなかったのに
このまま降り続いたらいつ決勝なんだろ
選手も家族も大変よね




ケンミンショー


津軽美人はいるっちゃーいる
多分、分布的に普通程度だと思います


雪国の人=色白


は多分、南の方の思いこみ
もちろん、色白の人はいますけど
地黒の人だって結構います


学者先生は日照時間が短いからとか仰ってましたが
日照時間が短いのは夏ヤマセが吹く県南
青森県の東側の方)
津軽、特に弘前は晴れが多いから日照時間は短くない
特に今年は梅雨らしい雨が降ってないから
ここ一ヶ月の日照時間は東京より長い
気象庁のHP見ました)


雪が多いから湿度が高くてお肌がしっとり?
氷点下で湿度って言われてもねー
気温が上がってお日様が照ったら
湿度云々より雪焼けするって


まぁ、ついこの間、関東の方に
「青森の人は色白だから」と言われ
実際色白じゃない人は苦笑いするしかなくて
という話を同僚にしたら
「そうそう、白くないってか黄色だし!」
で、意見が一致


生まれつきが色白なのかどうかは分かりませんが
うっかり日焼けが多い雪国のオバちゃんより
都会の美白マダムの方が絶対色白です!!




で、木野さんが紹介されていた津軽弁
「だすけ」って何ですべ?
それは南部弁ではないでしょうかー




どうしても、こういうネタは
熱くなりがち+長くなりがち


おやすみなさい