求めている人に見えない

朝刊を見てがーん!
昨日、弘高ねぷただったー
何で忘れたんだろう(他に気を取られていたので)
今年は見に行こうと思って
デスクのカレンダーにまで書いておいていたのに
(それは普通、仕事の予定を書き込むものです)
仕様がないね、また来年かぁ・・・


あ、でも今日仕入れた情報なのですが
音出し禁止区間があるそうなんですよ
今年からなのかな、とある業種からの要請みたい
(しかも、弘前に出来てからまだ数年のとこ)
うちの前では静かにしてください、って


ねぷたなのに、音出ししないで歩くなんて!!!
お囃子も掛け声もないねぷたなんて(怒)
来年見に行くときも、そこでは絶対近付かないから
あんたのところ、絶対使わないからね!


ということで、弘高ねぷたを楽しみしていた方
今年もご紹介できず申し訳ありません
来年までお待たせいたします





さて、先日のことです
弘前公園を市民会館口から出たら
信号待ちをしていらっしゃるご夫婦
奥様がこちらをじっと見ていて
これは、何か聞かれるに違いないと
覚悟しながら歩いていると


ちょっとお尋ねします、藤田別邸はどこですか?


ちなみに聞かれた場所はここです

(即答できずに、一瞬言葉に詰まって)
あのー、そこです


目の前の建物を指差すと


あら!そうなのありがとう


奥様、少し恥ずかしそうで
ご主人、そっぽ向いてました(笑)


(藤田別邸=藤田記念庭園)


案内板って、そんなものですよね