おススメのおみやげ

今日の最高気温34.8℃
どうせなら、あと0.2℃と思う(笑)
今日は普通に暑かったです(ホントか?)
昨日が凄すぎて、神経切れたのかも


まつりが終わって、一息ついたら週末はお盆ですね
今年から山の日が出来たお陰で
お盆休みも前倒しな感じでしょうか



さて、観光でいらした方も、帰省された方も
青森でお土産といったらどんなものが人気なんでしょうか?


先日の母の実家方面でのこと
冷たい飲み物どうぞ、とたくさん出てきた缶ジュースの中に
りんごジュースが2種類ありました
両方とも濃縮還元でしたから迷わずアオレンをいただきました
ついでなんで、もう一方のシャイニーのラベルをガン見してたら


ねぶたの缶なんだ〜


という声の主は叔母(埼玉在住)
私が返事する前に答えたのが従兄弟の奥さん


お土産人気ナンバーワンなんですよ


それはどこの調査結果だ?なんて思いつつ
地元愛がふつふつしたので黙っていられず
アオレンが弘前で、シャイニーが黒石ですよ
とさりげなく弘前をアピールしてしまいました


ま、濃縮還元ならどっちでもいいですよ


私が言いたいのは
青森に来てお土産にりんごジュースを買うなら
「ストレート」でしょ、ってことです


そのストレート果汁の中で一番のおススメは
アオレンの「密閉絞り」
空気に触れない状態で搾って詰めているので
酸化防止剤(ビタミンC)を加えていない
りんごそのままを味わえるジュースです



原材料:りんご(青森県産)


シンプルですよね




念のために付け加えますが
濃縮還元や酸化防止剤の入っているものを
否定しているわけではありません
安定した生産には濃縮還元がいいし
そうすると酸化防止剤や酸味料
時と場合によっては香料なども入っているほうが
飲みやすいのかなと思います


りんごを食べ慣れている人はストレートの方が
りんごそのままでいいのではないかなーと


お土産が重くなっても構わない方には
青森のストレートりんごジュースおススメです
今なら青森づくりもいいですけどねー
あとはシードルの期間限定商品
「トキ」が絶賛発売中!




地球の裏側で開催中のオリンピック
見終わるタイミングが難しいよね・・・


ウエイトリフティング(女子)は
どの国の選手も所作が可愛らしいなと
試技に失敗してもふてくされた感じもなく
いいよな〜こういう感じ
と好感を持って見ていたんですけどね


試技が終わって戻りかけたところを
踵を返してどした?と思ったら
バーベルすりすりしてお礼言ってる?の三宅選手!
ココロ奪われました(笑)


地元局の夕方のニュースで
オリンピック関連の時にキー局のテーマソングが流れてました
意表をつかれたので、必要以上にびっくりしてまいました
系列局でも流していいんだー、そりゃあ知らなかった
これって、常識?他県でもそうなの?




・・・気付けばオリンピックの話ばっかですね