ちょっと気になったので

雨が降っているのですが
お隣町で花火大会が始まりました
大丈夫なのかしら?
明日も雨予報だから強行したのかなー
今日はちょっと暑かったです
ま、エアコン使わない派なんで仕方ない
熱中症には注意しつつ、夏にはちゃんと汗をかくのだ!




さて、オリンピック
日本人が出ていない試合は放送ないだろうと
何もチェックせずに眠ってしまったのですが
もしかして放送あった?と検索したら
NHKで「ライブ見逃し」ってのがあるのね
幸運にもバドミントン女子シングルスの
決勝が配信されていたので見ることができました


ただ、私のパソコンの性能の問題だと思うのですが
画像が粗くて、何とかシャトルが見える程度
画面上に表示される得点がよく見えない(笑)
会場のコールが聞こえるのでポイントはなんとなくで
それでも、十分に楽しめました


優勝した選手の雄叫びが凄すぎてちょっとびびりました
ガッツポーズに「よっしゃー!」くらいなら普通ですけど
何度も叫ぶから恐竜みたいでした
(本物の恐竜を見たことないですが)
威嚇行為にならないかとちょっとヒヤヒヤするくらい


見終わった後、ちょっと気になることがあったので
バドミントンで検索をしたら・・・
女子ダブルスのほうがたくさんヒットしちゃって
日本語で検索してるから日本人選手の試合のが
出てくるのは当然なんでしょうけれど
やたらに「誤審」が出てくるからなんのことかと


開いてみてびっくりしたんですが
決勝の相手選手のドリブルがどうのと
たくさん書き込みがありました


確かに日本人選手のほうから
審判にドリブルではないかと確認があったようですけど
フォルト判定は出なかったですよね


ネット際の映像が流れてドリブルのようにも見えましたが
ワンストロークでヘットとストリングスに当たるのは
ドリブル(フォルト)ではないと思います
だから、選手も確認をしただけで判定に従ったのでは?


私も学生時代に経験があるだけの素人ですし
はっきりとしたことは言えませんけどね


相手国選手の態度が悪いという書き込みのもずいぶんありました
国の代表として勝ちに行っていますから
納得がいかないことについて抗議は当然です
確かに、ちょっとしつこいかなとは思いましたけれど


その場の会話が聞こえるわけでもないので
どういうやり取りでああいう行動になったのか
その前の日本人選手の行為がマナー違反かも?とか
テレビで見ているだけでは分からないこともありますし


よくルールを知らない競技について
誤審とか、マナー違反とは軽々しく言うのは
無責任かなーと、匿名であればなおのことです


そもそも対戦相手をやたらと貶める発言は
自国の選手もうれしくないと思いますよ


マナー違反というのであれば
応援団の(日本人も)応援マナーは気になりました


サーブのときは静かにしましょうね
集中が必要で選手が一番緊張するところです
とくにダブルスは


同じ会場で同時に複数の試合がありますから
完全に静かになることは無理ですけれど
自分が観戦している試合のときはそうして欲しいものです


「あと一本!」の一斉コールも相手に失礼じゃないかな
バレーボールではよく聞きますけど
バドミントンではないかなー




連日、オリンピックの話ばかりですね
あと数日、ご容赦を