母お手製の


暑いー!眠れないー!と窓を開けて眠ったら←眠ってるし
朝方、突然の雨風に飛び起きました
慌てて窓を閉めましたが間に合わず
雨が吹き込んでびしょびしょ
寝ぼけながら雑巾がけ・・・


終日雨で気温も上がらず帰りには半袖では寒いくらい
最高気温が雨が降る前の4時で
その後気温が下がり続けるっていう
昼間の気温が前日と10℃くらい違うと
さすがに体調を崩しそうです
(↑今年ずっと言っているかも、そのわりに元気)






今日はちょっとワタクシゴト



母は手芸が得意でパッチワークをメインに
いろんなものを作っては
お友達主催の展示会に出品しています
即売もしているらしいのですが
売れ残ったものを私にくれたりします


去年もたくさんポーチや巾着などを貰って
ほどほど使っていたのですが
先日も「これ、使わない?」とポーチを出されたのですが
パッと見が去年のポーチと似ていて



上が去年の下が今年のです


デザインは可愛いのですが
こういう、下がすぼまって口が広いタイプは
入れやすいけれどイマイチ使い勝手が悪くて




あー、ごめんこの形はモノが入らないからいいや


申し訳ない気もしたのですが
やんわりと断ったら


それ、開いてご覧、たくさん入るから


ん?たくさん入るとな?





おおっ!このファスナーなんだ?
開くと丸底になる不思議な形
これは使いやすそう!


貰うー!ありがとー(←ゲンキン・笑)






少し前のことですが
母がよく行く雑貨屋さんに行ったときのことです


この雑貨屋さんは店の奥にカウンターがあって
常連さんにお茶を出してくれる
ちょっと変わったお店で
私が顔を出したら久しぶりーって喜んでくれて


そこで、我が家にある母の作品の話になって
一番大きいものはベッドカバーなんですが
タペストリーもあると言ったら
母もどんなものか覚えていないという
どんなの、って聞くので縁取りが茶色でー
と説明したものの、ピント来ない様子
会話を聞いていた雑貨屋のオーナーさんが


お母さんの作品集作ってよ


へっ?作品集?


あー、そうですねー
と口では言ってみたものの
それはなかなかの労力を要することで
うむむむ・・・
でも、作ったらお母さん嬉しいかな?


いわゆる世間一般的な親孝行ができていない娘なので
母が喜ぶことは直ぐにでもしたい気持ちと
そりゃあ、結構面倒だぞという気持ちが
1ヶ月ほどせめぎあっております


涼しくなったらちょっとづつ始めましょうか