予測不能とな

今日は真夏日
夜になっても気温が下がらないのは
台風の影響なんですかね


で、その台風
観測史上にない動きをしまくって
最初の予報からかなりずれながら
微妙な動きを続けていますね

言われてみれば、なんですが
東北の太平洋側には
台風が上陸したことがないってかー
そうか、青森県は太平洋側も日本海側も
両方あるからピンとこないけど
そうなんですね
日本海側は再上陸が珍しくないので
気が付きませんでした


さて、東北を横断するらしい台風
備えるって言ってもね、はて何をすれば?
来るものは来ますからね
家の周りは片付けてしまったし
停電に備えて懐中電灯の乾電池 はあるし
(そもそも、暗くなったら眠ってしまえと思っている)
非常食、って言っても
ガスがあればご飯は炊けますし・・・


あれ?呑気すぎですか?


やっと、予報円が小さくなって
直撃は免れないみたいですが
そういう進路で台風が来たことがないので
本当に、どんな被害があるのか予想するにも
データがないから無理なのよ


関東を直撃しないのが分かれば
ニュースでもちょっとしか流れないですからねー
緊迫感がないってのも仕方ないかも
(↑この期に及んで人のせいにする)


それでも、明日は帰れないことも有り得るので
泊まり道具くらいは準備していきます




朝起きたら、台風は上陸しないまま
太平洋を北上しましたー


ってなってないかな・・・