だらんだらん

昨日は一日中雨降りでしたが
今朝は日差しで目覚めました
しかも、夜に気温が上がって暖かい!
朝に19℃なんて、いつぶりなんでしょう
でも、そのあと気温が上がることはなく
昼過ぎには雨が降ってきちゃいました


明日は晴れて欲しいよねー
いろんなイベントあるし(多分)




夕飯の支度をしていたときのとこ
見るとはなしにつけていたテレビから
弘前城 菊と紅葉まつりの話が出てびっくり
手を止めて聞いたら、菊を食べる話でした


菊花を食べる習慣は東北全部だと思うし
弘前の菊まつりは規模が小さいものだし
山形とか福島ならともかく、弘前???


笑点大喜利 師匠さんたちの
自己紹介コーナーでの一コマでした
木久翁さん、弘前にいらしたとこがあるのかしら?
なかなかリアルなお話でしたよ


菊の花見たら、美味しそうって思うよね(笑)




特別勉強しなくても、今の状態で受けても
合格できるんじゃないかと思う資格があります


ひろさき検定(初級)と野菜ソムリエ(ジュニア)


ひろさき検定は今は「津軽ひろさき検定」なので
弘前以外の部分は勉強必要かな
野菜ソムリエはどんな試験問題か見たことないけど
テレビに出ている野菜ソムリエさんのレベルが
それほどでもないので、いけるんじゃない?って
(↑一人二人じゃないんですよ、これが)
ま、ただの野菜好きです


資格をとる趣味はないので実証できないですけどね
(無責任な発言だな、おい)


テレビ三昧のダラダラな一日でした
(週末くらいダラダラでもいいと思っている)
チェンの大車輪が泣けたー


明日はもう少し、ちゃんとしよう