新米ですよ

昨日とは打って変わって
朝から寒くて、雨が降ったり止んだり
体育の日がこんなに寒くては
外でのイベントは厳しいですね


そして、寒いなと思ったら
岩木山と八甲田連峰が初冠雪だそうです
気付いたら岩木山頂は雲の向うだったので
確認していませんが(ニュースで見ました)


でも、早くない?
冠雪ってもっと紅葉してからのような?


平年より11日早いそうです
紅葉が遅くて初冠雪が早い
何ともアンバランスですね





本日一斉発売 青天の霹靂


ご祝儀的に5kg購入
新米ですからね
去年はあっという間に品切れでしたが
今年はどうなんでしょう


普段のお米の1.5倍のお値段
1年中これを食べることはないかな






先日の報道から(その前からかも)そうなんだけど
ピクトグラム地図記号を一緒くたにするのはどうして?
ピクトグラムは自由にデザインすればいいけど
地図記号は安易に変えるのはどうなんだろう


ピクトグラムで国際的に統一されているのは
車椅子と禁煙と非常口くらいなのか・・・
現状、世界的にバラバラなものを
来訪者向けに変える意味ってなんだろう?


もう決まっているものに
いくら問いかけてもムダなんでしょうけど
どうにも腑に落ちなくて(しつこいよね)