斎の場

(私にとって)凄いものを見つけてしまいました



前川建築のリーフレット
いつの間にこんなものが!!
もう、写真が素敵過ぎて涙モノ
弘前市内にある前川國男の建築のうち
8つが写真と共に紹介されています
表紙は木村産業研究所の天井
(現・弘前こぎん研究所)この赤!
文化センターとか、博物館も
なにより、斎場




斎場は市立の火葬場で
葬儀場が併設された施設ではありません


行きたくて行くという場所ではなく
悲しい思い出とセットの場所


それでも、私はこの斎場が好きです
好きという表現は適切ではないかもしれませんが
自分が死んだときは絶対この斎場で火葬してもらう
それだけは確実にして欲しいから
遺言状を書いておこうかと思うくらい


その斎場の写真
見ていると自然に涙が滲みます




リーフレットの発行は弘前市観光コンベンション協会
ホームページ上でもご覧いただけます