足元準備完了

日本列島に高気圧が張り出しているので全国的に晴れ
弘前は曇ってましたが、風が強くて寒かったー
夜になってずいぶん寒いような?と思ったら
気のせいじゃなくて外気が2℃ですよ


弘前城の石垣解体プレイベントも気になりましたが
明日からに備えてタイヤ交換(購入)に行きました
車を所有するようになって20年あまり
こんなに早くタイヤ交換したのは初めてです


早く交換すれば安心なのはわかっていても
何となく面倒くさくて往生際悪くなるのがタイヤ交換
山越えする予定(北へ向かう用事)がなければ
12月になってからでもいいのですがそうもいかない


いつでも来い!初雪ーーーーー(笑)





長四郎公園の紅葉が綺麗でした
写真がイマイチで綺麗さが伝わりませんね






友達の家が直ぐ近くで中高生のころはよく来た場所ですが
久しぶりです、こんなに広かったっけ?



少し低い広場のようなところは昔はため池
父の実家もこの近くで
父や叔父たちはここを堤と呼んでました




でも、長四郎が誰なのかは知りません
昔から謎です!