お疲れ様でした

昨日の記事がどうでもよすぎて苦笑い
しかも長いし、文もガタゴトしてて
眠かったのか、そうか、そうかも
いいのです、変な日もあります
変でも消したりしませんから(笑)


それはさておき
今年の紅葉もそろそろ終わり
振り返ると、今年は10月から寒くなり始めて
11月は雨が多くて気温もあまり上がらなくて
綺麗な紅葉に必要な日照と寒暖差
いずれも極端に足りなかったような気がします



もみじの落ち葉なんて
ほとんどグー状態で落ちてます
落ちてから丸まったのではなくて
樹上で丸まっているんですよ
(それを撮ればよかったのね)
だから、雨が降っても
いわゆる濡れ落ち葉みたいに張り付かない
直ぐに乾いて風に吹かれてカサコソ




何年か前の南内門の手前


もみじがパーのまま落ちてますよね
(分かりづらいかー)
パーで落ちるから地面に張り付いています




桜の色付きがまずまずだったので
もみじにも期待したのですが
変な気候でもみじも途惑ったかな
長縄跳びで入るタイミング失ったときみたい


もみじもさぞかしお疲れでしょう
ゆっくり休眠してくださいな