いろいろ初めてで

数日前、突然「チケットあるけど行かない?」と姉に誘われたライブ
私が中学生のころ凄く人気のあったグループのボーカルで
今はソロ活動している方、ファンでもなんでもないけど
行ってもいいよー、と返事をしたら母も一緒だという
母は割と何でも楽しめるタイプですが、ロックって大丈夫?


弘前の市民会館はオケピをつぶして1300席ちょっと
そういえば、こういうホールでのライブは私も初めて
勝手が分からないのは私も同じなのですが、さて如何に


始まると同時に会場内は総立ち(←ま、当然)
後期高齢者の母はもちろんですが
姉も体調が悪く頭痛と眩暈がするという
私が真ん中に座っていたのもあり
一人だけ立つわけにもいかず座り続けた2時間半
これはなかなか辛い!座ったまま手拍子は肩が凝る!


母は途中から、周りに合わせて振り真似してたから
(戦前生まれは何事にも柔軟であります)
一緒に立ってしまえばよかったのかもしれませんが
たまたま、前の2列の人も座っていて舞台が見えたし
姉だけ座っているのもどうかなと思って


こんな田舎でライブをやってくださる方に申し訳なくて
手拍子と拍手を出来るだけ高い位置でしてたら腕も痛い
手拍子って全身でリズム取ってするものよね
座ったままっていうのが無理なんですわ




終わってから姉がぽつり


ご本人さん登場したらみんな立ったからびっくりした


姉は、コンサートと名のつくものは
クラシックしか行ったことがなかったのでした