継承と遺産

八戸三社大祭を含む「山・鉾・屋台行事」
無形文化遺産登録が正式に決定、嬉しいですね
地域の伝統が長い長い間、継承され現在に至ること
本当に、素晴しいことだと思います


といっても
弘前ねぷたまつりと開催日程が被るので
三社大祭は見たことがないのですよ
お祭の日程はたぶん未来永劫変わることがないので
おそらく一生見ることはないと思います


ねぷたを見ないで三社大祭を見に行く?
そんなこと、ないない
そうは言っても1日くらい、ねぷた見なくても・・・
はい、確かに毎日は行っていません
でも見に行けるなら毎日行きたいくらいなので
地元の祭りより他のお祭りという選択は私にはありません
なので、三社大祭に限らず県内のお祭は
ほぼほぼ日程が被っているので見ることはないと思います


八戸の方だって、同じじゃないかなー
弘前ねぷたまつり見にこないでしょ?
祭りは自分の地元のものが一番ですから


お祝いを述べるはずが地元愛を語ってしまいました
あらためて
八戸三社大祭無形文化遺産登録おめでとうございます!





自分で興味のあることにはアンテナ張り巡らせて
情報を得ようと努力しますけれど
興味のないことにはからっきしでして
今年の流行語大賞、一体いつ流行した?何?
こんなんで大丈夫かしら、わたし(笑)


それにしても、タイトル、硬すぎ?