ご用件は何ですか

今日は雨でした
といってもパラパラと降る程度で
雪もだいぶ融けたかな
薄雲の向うに真ん丸いお月様が見えました
明日が満月なんですね
でも、明日から週末にかけて雪マークがずらり
−6℃ってなぁに?って、とぼけたくなります




今朝の地元紙
市役所の外壁にサンタがいるとか
帰りに思い出して通ってみたら
たしかに3階と4階の間にサンタらしき人影が
(道路の向うからで高さもあるのでよく分からず)


これ、夜はライトアップされているので
そういう趣向なんだな、となんとなく分かるけど
何も知らないお年寄りが昼間見たら
腰抜かすんじゃないかと心配


だって「サンタが登ろうとしている」という演出だとしても
「落ちそうな人がしがみついている」にしか見えないのよね・・・
写真必要でしたね、ごめんなさい


そもそも、サンタは市役所に用事ないと思う(←違う?)
どういう設定なんだろ?設定とかなしか?
意表を突くだけが狙いなのかなー