お出掛けしました

夕方から雨が降り出しました(つまりは暖かい)
正月の雨ってのも最近にしては珍しいな


お正月の三が日はどこにもお出掛けしません
お正月くらい日本全国民休んだっていいじゃないか
役所だって病院だって休みなんだし(当番医はありますが)
と、過去にもそんなことを書いていると思うし
今でも変わらずそう思っているのですが
今日はその禁を破って(大袈裟)お出掛けしました
行き先は県美、元旦から営業している県美
休めばいいのに←コラコラ


いつもなら絶対に行かないのですが
そんな私が行った目的はこれ



先着で頂けるポストカードセット(右)
これに釣られてしまいました
県美の写真のが4枚入っていました
この袋の県美10周年デザインのが
頂けると思っていたので拍子抜けしましたが
素敵な写真のポストカード(非売品)でした
左は10周年記念にちょっとお買い得になっている
県美所蔵名品選




開館から30分後には到着したのですが
駐車場が半分以上埋まっていて
入場者が続々と県美に向かっていました


ポストカードセットもらえないかなー
と心配したのですが、客層が・・・子連れが多い
ひょっとしてこれは
あの有名なネコとネズミ展のお客さん?
(県美主催ではない、場所貸し展示のもの)


案の定、県美のコレクション展のほうはほどほどで
(ポストカードはこっちの入場者がもらえる)
お正月にも美術館やっているなら見てみようか
という帰省客かなーという雰囲気の方々と
ネコとネズミ見に来たついでにこっちもと
入ってみたはいいが、止めとけばよかった
なんて、後悔している風の親子連れとか
まぁ、いつもの美術館とはちょっと違う雰囲気でした


で、そのコレクション展ですが
いま企画展をやっていないので広い県美をほぼフルで使った
見ごたえありすぎの展示でした
地下1階で使っていないのは展示室HとKのみ
地下2階も映写室以外はがっつり(いつもは企画展示室)
これ、会員特典で無料で見ちゃって申し訳ないくらいでした
会期中に行けたらもう一度行きたいくらいです
コレクション展の感想は、追々ちょっとだけ書きたいと思います




大賑わいのネコとネズミ展ですが
わたしは子供のころからあまり好きではなくて
友達が凄く好きでお付き合いでは見てましたが
いっつもケンカして殴り合っているのが嫌で
キャラクターもあまり可愛いと思えなかったし・・・
ただ、ネズミが食べていたチーズには憧れましたが




さて、実家で落ち着いて見られなかったので
紅白をゆっくり見たいと思います