二十歳の記念に

弘前では今日が成人式です
毎年、成人の日(月曜日)の前日に執り行われます
帰省してくる人に配慮しての日程なのかな
次の日ゆっくり帰っても
お仕事を休まなくても済みますものね


さて、成人式といえば記念品(そうでもないか?)
一般的にどんなものなんでしょうか


ボールペンとかお菓子が多いみたいですね
中にはお酒のところも・・・いいのかな?
あと、記念品はなくて粗品のところもあるみたいですね
選挙のめいすいくんグッツとか)


弘前市はいつの頃からか
市が主催の成人式と実行委員会が実施する成人祭が合体した
「二十歳の祭典」というものが行われているそうです
実行委員会は民間団体で新成人も含まれていて
記念品も実行委員会で選定しているそうです
どんなものを選んでいるのでしょうね


ちなみに、私のとき(四半世紀前)はアルバムでした
ビニールシートをバリバリッとはがして
粘着シートの上に写真貼ってシートを戻すタイプのもの
表紙は真っ赤にゴールドの卍(弘前の市章)
これからの自分の歴史をアルバムに綴ってくださいみたいな
実家で親が使っていると思います(記念品の意味が・・・笑)


明日の成人の日ですが
弘前では毎年、消防の出初式が行われています