知らないなりに感謝を

青森山田高校 全国高校サッカー選手権
優勝おめでとうございます!
といっても
全然サッカー知らない人が何言ってんだ?ですが
青森県代表の子たちが頑張ったんですから
祝福ぐらいさせてもらってもいいですよね


去年の暮れ、たまたま見た開会式
高校サッカーの入場行進っていつもご当地色出すものなんですか?
りんごが出てきて笑っちゃったけど(嬉しくてね)
選手宣誓が青森山田高校主将で、おぉっ!そうなのかと
(本当に、何も知らないって恐いですよねー)
ドキドキしながら見ていたら・・・
あまりにも立派で、不覚にも泣けました


3分にも及ぶ長い宣誓文を澱むことなく
パルティード ア パルティード
どういう意味なのか何語なのかも分からなかったけど
一試合、一試合
先を見るのではなく 目の前の戦いを全力で
ピッチに立てることへの喜びと感謝


言葉の端々から滲み出る何かが琴線に触れたんでしょうね
(何か、が何かは訊かないでください・笑)


勝戦終了後の前橋育英高校の主将の振舞いも立派でした
サッカーに関しては本当にまったくの無知ですが
若者からたくさんの感動をいただきました
高校サッカーへありがとう




さて、今日までは3月並の暖かさでしたが
青森市なんて昨日から積雪ゼロですよ)
明日からは冬が戻ってくるみたいです
3連休明け、まがなって出勤しまーす