吹き溜まり

今日の最高気温は−3.1℃、真冬日はやっぱり寒い
ですが、今朝は寒さより吹き溜まりですよ
朝の雪片付け大変でした
吹き溜まりの雪は重くて・・・って、分かりますか?


強風で積もった雪が舞い上げられます
いわゆる地吹雪ってやつです
この細かい雪は風に押されて飛んでいくのですが
強風が澱んだところの地面に出来るのが吹き溜まり
高密度な雪なのでとても重いという訳です


細かい雪といってもパウダースノーとは全然違います
あれは上から降ってそのまま積もったものだから
さらさらと軽いですが
吹き溜まりは細かい雪が固まったようなもの
(実際は固まってないけど)だから重い
うーん、説明難しい・・・


路肩だったり、西側が開放の角だったり
建物を回りこんだ東側とか
風が澱んだところはどこにでもできる吹き溜まり
車で突っ込んだら動けなくなる確立高いです
(吹き溜まりに刺さると言います)


そんな恐い恐い吹き溜まり
今朝、写真撮る余裕があったらなー残念!
夕べほどではないですけど今晩も風吹いているので
明日も吹き溜まりできるかな?
余裕があったら写真撮りますね ←どうしても見せたいらしい(笑)