除雪隊に感謝

雪は音もなく降り積もるので
寝るときに降っていなかったのに
起きたらたくさん積もっていた
というのは珍しいことではありません


今朝も15cmほど積もっていてびっくり
3時頃から降り始めたらしく除雪が入っていなくて
ちょっと通勤が厄介でした


弘前市除雪車の出動基準は
午前0時での積雪が10cm以上のとき
除雪の時間は午前1時から6時まで
総延長は車道が1000km、歩道は120km


朝降ったときは仕方がないにしても
すごい量の雪が降ったとしても
除雪が間に合わなかったというのはないかな
除雪隊って、本当に大変な仕事です
10cm積もるか微妙な時は待機しないといけないし
かといって早くも始められないし
通勤時間の前には終わらせないといけないし


玄関先にどっさり除雪された雪が残されると
げんなりすることもありますが
除雪されないと車は走れないし
除雪隊のみなさまには感謝しかありません
いつもありがとうございます




西日本の雪のニュースを見た後だったからか
JALからきたメールに釘付け


モアナサーフライダー宿泊4日間116,000円〜


嗚呼、南の島が殊更素敵に見えるー
でも・・・


5日間134,000円〜1,136,000円 


って、幅ありすぎ!
お部屋の違い?ビジネスクラス
お得なパックなのかどうか判断できないね(笑)