真冬だけど

2月なのに、こんなに毎日暖かくていいのかしら
と思っていたら、とうとう今日は終日気温がプラスでした
2月で冬日じゃないってのも、珍しいよね
気象庁のHPで見てみたら、去年は3日もありましたわ
去年は早く寒くなって早く雪積もって早く暖かくなったんだっけ
というか、そもそも雪はかなり少なかったし


今年はなんとなーく降ってて積雪もそれなり
最高気温が4.5℃まで上がった今日でも
積雪はほとんど変化なしの71cm(←意外とあるよね、減らない!)


青森市が積雪22cmって、ズルイと思う(マジで・笑)


西日本の日本海側の積雪、100cmを超えている所もあるとか
100cm超えると大変さの度合いが全然違うし
気温が高いとべらぼうに雪は重いから
ニュース見ていても、他人事じゃなくて落ち着かない
津軽弁で言うところの「あれねぇ」状態)
これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです




先ほど、ニュースを見ていたら(修造さんのコーナー)
浪岡中学(青森市)の奈良岡くんのことが取り上げられていました
浪岡にバドミントンで凄い子がいるってのは
何年か前から聞いていたんですが
映像で見たのは初めてで、なかなか衝撃的でした
家の中で(自室)壁打ちやってましたよ
バドの壁打ちって難しいんですよー
私なんぞは10回も続かない(←これは酷いけど)


目標はオリンピック4連覇だそうですよ
応援したいですね